FC2ブログ

さあ、秋野菜そろそろ

さあ、秋野菜そろそろ、と思い、
(左)手前 大根の種を蒔いた。 奥 キャベツの苗
200825kya_daikon.jpg 200825kale.jpg

雨予報がはずれ、仕方なく、大根を蒔いた後たっぷりの水を
あげては来たけど、これから毎日水やりに行かないと…。
奥の不織布の中は、8月初旬にポットに種を蒔いたキャベツ。
今回はなかなか苗の育ち具合が遅くて、いつまでもポットの中では
と思い、定植してきた。育ちますように。

大根より1週間ほど遅く、種を蒔いた白菜は、まだ双葉。。。
これ、遅いっていうより、育たないんじゃあ…?
もう少し待っても育たないようなら、苗を買って来なくちゃいけない
かなあ。 一代交配ではない、という種で、去年の残りの種。
2~3年は大丈夫と、袋には書いてあったけどなあ…。

(右)不織布の中は、ケール。
去年うまくいったのに気をよくして、また自家製種を蒔き、
モンシロチョウが卵を産まないうちに、と不織布をかけておいた。


島村インゲンの横に、か細くなんとか生きていた、トウガンが
ようやく伸び始めてる。写真撮ってくるのを忘れたけど
意外に伸び始めたら早いかも。

今日も暑い。汗だくの水やりは当分続きそう。


追記(8/29) 
トウガン か細いけど、脇芽をいっぱい出してる。

200829tougan1.jpg



No title

こんばんはー。

早いですね!
もう、大根の播種ですか?
キャベツも移植ですか。。。
此方は、気温が37℃もあるので、未だ播種できませんが、、、。
気持ちがついていきません!!
早く涼しくなって欲しいです。。

No title

アグリ乙女 さま

猛暑お見舞い申し上げます。
37度、こちらでは、経験したことの無い気温です。

こちらでは、8月中には大根を蒔いて、他の秋野菜の苗もDYIの店ではもう並んでいます。涼しくなるともう遅いみたいです。
私のご近所菜園お仲間さんたち、とても気が早く、この暑さの中、苗も息絶え絶え(といっていいほど)白菜苗やブロッコリー苗を植えてます。
大根の芽もお隣さんは出てました。こういうのが気がせくんですよね。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア