FC2ブログ

白菜苗植え と かぼちゃの様子

今日も小雨、明日まで雨予報。
よし、それなら、と 白菜の苗を植えてきた。
(左)買った苗  (右)10日にまいた白菜の今
200831hakusai.jpg 200831hakusai2.jpg

ポットに種をまいて、本葉が出るのを待ったけど、20日経っても
双葉のままで、しかたなく、近所のDYIで苗を買ってきた。
かいわれの状態のまま、枯れちゃいそう(x_x) なぜだろう?
去年の種、だからか? 土のせいか? 気温かしら?
昨日からの雨で、菜園は潤い、気温も落ち着いてきたので、
今日しかないと思って、小雨決行で苗植えをしてきた。
やはり、汗だく。。。。

かぼちゃの今
200831kabotya.jpg 200831kabotya1.jpg 200831kabotya2.jpg

(左)1個収穫 (中)まだ未成熟、重そうなので吊ってある。
(右)更に未成熟のが2個 
 葉っぱに隠れて、もっと小さいのがあと3個あるけど、熟すかは?


ふぞろいのビーツたち
200831beet.jpg
ビーツは時差をつけて、もうひと畝、種をまいてある。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはー。

着々と秋植え野菜の準備が出来ているのですね!
焦ります!
かぼちゃ🎃大事に育てられているのですね。
ビーツも沢山収穫できていますね。

これから、hakoronさんを追っかけ、大車輪で頑張りますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

No title

agriotome さま

東北では、秋野菜の蒔き時、植え時がずれると、途端に生育に支障が出るみたいなのです。できれば、種をまいて、苗を育てて、植えつけたいのですが、なぜか、今季はうまくいかず、仕方なくDYIに走りました。
そしてできるだけ、小さく元気そうな苗を買ってきて植えたのが白菜です。

そちらはまだまだ暑い日が続くようですし、台風も来そうですから、気をつけて元気に頑張りましょう。焦らず、急がず、自分流に。

かぼちゃは去年食べたものの種なので、交雑してて、美味しいかどうか、ホントは不安なのです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア