FC2ブログ

シソ味噌作った

菜園のあちらこちらに、散乱するように茂っている青シソを摘んで
シソ味噌を作った。

200831aosiso.jpg 200901sizomiso1.jpg 200901sizomiso2.jpg

(左)葉っぱに土がついてるので、何度も洗って、半日ほど水に
 浮かべておいた。 水を絞ってすぐに、みじんに切って
(中)ごま油でよ~く炒め、砂糖 味噌 酒を加えて味をなじませ
(右)そうだ! 思い付きでピーナツを砕いたものも混ぜてみた。

200901sizomiso3.jpg


小瓶に3つほど完成。
少し甘めにできたので、家人から文句が来そう…、まいっか。
ごはん おかゆ 冷ややっこ 等で食べてみよう。。。
もしかしたら、ピザソースにもなるかも。
黙って作って、家人を試してみよう。。。
普段食べないものを出すと、なにこれ?とすぐに訝し気に聞くので
黙って試すにかぎる(@_@) 
ここだけの話、人参やピーマンを食べない幼児と同じ方法(@_@)(x_x)

今日は一日中雨降り。昨日苗を植えといてよかったあ(^-^*)/
また雨無しの日々が来そうだから。
雨の日は蝉も鳴かず、虫の声がする。もうすぐ秋がくるね。


追記(9/3) ピザ 
200903piza1.jpg 200903piza2.jpg

シソ味噌をピザソースにしてみた。
以前、リンゴ味噌でピザを焼いた時、美味しかったので、
シソ味噌でもやってみた。家人は黙って食べてた。(^-^*)/
お試し、大成功! 
甘じょっぱいので、けっこう合うみたい。




No title

こんばんはー。

hakoronさんの、紫蘇味噌は(今回、落花生が入ったのですね)コクがあって美味しそう。
沢山出来ましたね!
教えていただいて今年も作りましたヨ!
白味噌で作りましたが、、、。
やっぱり、、、ねぇ、、(・・?)
好みなのですが。
今度は、八丁味噌で作ろうと思います。
(私、九州生まれだけど、八丁味噌が好きなのです)

No title

agriotome さま

すでにシソ味噌、作られてたのですね。早いですね。
白みそと八丁味噌ではきっと、味が違うのでしょうね。
仙台は転勤者が多いので、調味料も色々売っています。八丁味噌も使ってみようかな。味噌田楽など美味しそうですが…?

No title

おはようございます。

紫蘇味噌、ビーナッツが入っているのでビザに合ったでしょうね!
美味しそうです。。。
hakoronさんは、バジルは植えないのですか?

No title

agriotome さま

まあまあの味でした。
シソをもう少し、細かくみじんに切ったほうがいいかな、少し反省。
でも、家人が食べたので、よし!ということで。

バジルは今年失敗しています。植えてしばらくほおっておいたら、気が付いた時には黄色く枯れ加減で、ありゃあ、です。又の機会に、です。

台風が次々と来ていますね、くれぐれも気をつけてくださいね。
何事もないよう、祈ってます。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア