FC2ブログ

巨大オクラばかり

巨大な台風10号が奄美・九州から朝鮮半島へ抜けて行った。
直接仙台には影響はなかったけど、その間ずっと真夏日が続き、
暑さに弱い身にとって辛い日々。雨も降らず。
3日ほど菜園に行けずにいて、今日は巨大オクラばかり収穫。
小さいのが標準だけど、ほとんどが18~20cmもあって、
食べられる??
触った感じはガサガサしてなかったので、茹でてみたら、なんとか
食べられた(@_@) あと一日遅ければ、アハハって感じ。

今日の収穫
つるむらさき オクラ ケールの葉 枝豆

つるむらさきは伸びた芽を摘んで、又伸びるまで待つ、という
のんびりした栽培方法。 
ケールはやはり、ムシクイだらけ。
枝豆は蒔いた時期が遅く(そのせいにする)、ろくに育たず、
1っ回食卓にのるだけの、寂しい収穫になった。


200909mi_tomato2.jpg 200909mi_tomato1.jpg
ミニトマト3種 ほとんど裂果状態。
乾燥と暑さと水やりの仕方によって、とか、原因と対策ページに
載ってるけど、すべて当てはまるし、一度裂果し始めると、他の
ほとんどが裂果するみたい。
仕方がないので、裂果部分を取り除いて、生食やスムージーに
します。捨てたりしない、もったいないもったいない。

右のシカクマメ、今日は3個しか見つからず。
葉っぱはものすごく茂ってるし、花も咲いてるけど、実が思ったほど
つかないみたい。


追記 
裂果ミニトマトの甘酢漬けを作ってみた。

200909mi_tomato3.jpg

No title

こんばんはー。

意外ですね。
仙台が熊本より暑い!?
今日の仙台、厳しい暑さでしたね。
此方は、湿気がなく、清々しい暑さでした。
来週ぐらいには、過ごしやすくなるのでしょうね。
今が、夏野菜も最後でしょうか?
色々出来ていますね!
トマト、種からでしたよねー。
素晴らしいーーー。
それに、葉物野菜があるのですね!
菜園は、絶やさず年中何かの栽培されていますね。
努力の賜物ですね。
見習わなくっちゃ!!
私の畑そろそろ集束。
次は、サツマイモの収穫や丹波黒豆の枝豆での収穫かな?




No title

アグリ乙女 さま

大きい台風の通過で心配でしたね。被害はなかったですか?
今日も32度くらいあったけど、明日あたりから、30度を下回る予報です。
ほっと出来そうです。
サツマイモや黒豆、いいですね! サツマイモはたくさんできたら余ってしまうので、食べたい時に買うことにして作っていません。
なんでもそうなんだけど、採れすぎると、食べなくなる人が家にいるものでいっきに採れるものって駄目なんですよ。
ミニトマトももういらないと言われつつ、できちゃったものはなんとかして食べようと、甘酢漬けにしてみました。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア