FC2ブログ

家庭菜園の希望と絶望

希望・遅ればせながら、トウガンの花と実がついてきた。
タネを蒔いて、弱々しい苗を植えてから、どんだけ時間が経った?
島村インゲンの隣に植えといたものが、ようやく1mほどに伸びて
今頃になって脇芽がぐんぐん、あちらこちらに行儀悪く伸びてる。
伸びすぎたのを切ったりしてたら、花が(^-^*)/
でもまだ、しっかり成長するかどうかは??? (左)は雄花
200910tougan_obana.jpg 200910tougan_mi2.jpg 200910tougan_mi1.jpg

なぜか?というと、

絶望・せっかく花が咲いて、秋ナスは嫁に…なんて言ってたら
嫁どころか、自分の口にも入らなそう(@_@)(x_x)(x_x)
恥ずかしながら、着いた実が ↓ こんなんです。
200819nasu2.jpg 200910nasu1.jpg 200910nasu.jpg

予想(希望)では、アボカドくらいの大きさに育ってくれたらと、
思ってた。はじめから無理があったとは思うけど、もしかしたら、
育ったら嬉しいなという思いはあった。残念なり。
家人が買った種なので、ベランダで深めのプランターに植えてた。
失敗しても、観葉植物だと思おう、なんて言いながら…。

No title

こんばんはー。

秋ナスの種、ご主人が購入されたのですよねー。
ナスって難しいのですね。
私は、育てた事がないのでアドバイス出来なくって済みません!
冬瓜、実がつくと良いですね!!
花を見ると、妄想してしまいますよねー。
(私は、花を見たら、、実、そしてお料理まで妄想してしまいます。何時も、とらぬ狸の皮算用です)

No title

アグリ乙女 さま

いつもコメントありがとうございます。
今回のナスへの妄想は裏切られました。ろくにナス栽培を勉強もしないで植えたりしてるから、仕方がないなあと。でも残念でした。
トウガンも同じようになる可能性はありますが、実になる可能性もまだ残っていますよね。。。なんでもやってみないと、です。
トウガンは以前偶然できたことがあって、その時は、伸びすぎる芽を摘んでたらできたので、今回はしっかり栽培方法を読んでみたら、やはり子づるに実が付くと、書いてありました。実が付いたらそれよりも下にある孫ツルは摘むように、って。今日は雨降りなので、明日雨が止んだら、孫ツルを摘んできま~す。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア