FC2ブログ

農園わきの林の中

 723nosuri.jpg 723nemunoki.jpg

昨日、(オオ?)ニジュウヤホシテントウに、ミニトマトが大打撃を
受けたことで、がっかりしてそのままにして帰ってきてしまったのですが
考え直して、今日はバケツを持って何匹でもつかまえてやる!と農園に
行きました。100匹以上は居た(>_<) (@_@)
捕まえて、うーーー (>_<) 書きたくない (>_<) でも書きます、
にっくきミニトマトの敵だもの…、土に埋めました。。。
1匹1匹捕まえてざっと終わったかなと思っても、またいつの間にか
葉っぱの裏や茎に出てくるので、けっこう時間がかかってしまった。
これは毎日いかないといけないかも。
でもミニトマトのダメージはかなり大きいです。(;_;)

そんなことを小一時間やってたら、農園わきの林の中から、ギィッギッギッ
……と、聞こえてきたのはサンコウチョウの声。
そろそろ子育て終わったかなあ…? しばらく声が聞こえてこなかったので
もう居ないのかと思ってました。
しばらく粘って…、足元の草むらを気にしつつ(長いやつ…(@_@))
オニヤンマやクロアゲハなども目の端っこで見つつ…、
なんとか林の奥の木の枝にとまった、サンコウチョウを見つけました。
\(^o^)/わあ~いわあ~い\(^o^)/ 嬉しいなっ!
写真は(@_@)だけど、まいっか! 
尾っぽの長い個体はいませんでした。 もう落としちゃった???
尾羽根、拾いた~~い\(^o^)/

遠くの木の上で鳴いてたのは、ノスリでした。 ノスリも繁殖したかも。
去年の同じ時期、サシバも頭の上を飛んだので、サシバも居ないかなあと
探しつつ、ニジュウヤホシテントウムシの退治を。 
木の花は、ねむの木の花。 満開です。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア