FC2ブログ

栗の季節がきた!

暑いと言っては休み、雨予報がと言っては休み、
暑くなくなってきたので、…と、家人が午後の散歩を再開。
いつもより小一時間も長い散歩なので、もしや(@_@)
と思ったら、大当たり!
栗が落ち始めてたって。
去年よりも草丈が高くて、探すのに草をかき分けて…と
昨日はズボンの両ポケットが破れんばかり、拾ってきた。
今日からは袋持参で、拾う気まんまん。
夫婦で栗の木をはたいている人がいたと、ぷんぷん。
落ちてくるのを待った方が熟して美味いのに、と。
ライバル意識が(@_@)(x_x)(x_x)

(左)そんなわけで、早速、今年初の栗ご飯(^-^*)/
200916kurigohan.jpg 200916kurib.jpg 200916kuri.jpg

(中・右) ボールいっぱいの栗・栗・栗
 去年よりも幾分小ぶりのよう。 とりあえず、茹でて食べて
 明日明後日それからたぶんもっと、拾ってくるだろうから
 大きめのを冷凍したり、渋皮煮も作ってみようかな、とか
 考え中。


No title

こんばんはー。

良い季節になりましたね!
栗が沢山拾えるのですねー。
ラッキーですね。
この日の栗ご飯、栗の量が凄いですね!
食べたくなりました!

hakoronさんに尋ねてみたいと思っていました。
実は、上手く「栗の渋皮煮」が出来ないのです。
良かったら、作り方をご教示頂けないでしょうか? (^з^)-☆

No title

agriotome さま

そこに栗が落ちてれば、大きいのも小さいのも虫食いのも、拾わずにいられない、というのが家人の口癖です。
おかげで、虫食いもいっぱい混じっていて、きれいな大きいのを渋皮煮にしましょう、と仕分けしてみると、案外虫に食われていないのが少なく、2~3日溜めてから、そうこうしてるうちに乾燥してきて皮が向きにくくなって、と悪循環に。

渋皮煮は私にもきれいに煮るのは課題です。鬼皮をむくときに渋皮を傷つけてしまい、煮ると崩れるのが多いんですよね。
友人達には、そんな言い訳をしながら食べてもらうんです。渋皮自体に抵抗ある方もいらっしゃるので、いいよ、向いて食べても、なんて言いながら。

私もきれいに煮る方法知りたいです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア