FC2ブログ

9月末日の菜園

9月も末になると、涼しい日が多くなり、菜園も少しづつ変わって
来ている。
(左)カボチャ2個収穫 と、大根と人参の間引き菜
(右)食用菊 「もってのほか」 が 咲き出した。
200927mabikina.jpg 200927kiku.jpg

そして、色々種を蒔いたものが、発芽してきている。
(左)春菊  (中)菜花  (右)ほうれんそう
200927syungiku.jpg 200927nabana.jpg 200927horenso.jpg
すじ蒔きとか苦手で、いつもばら蒔きになってしまうので
芽の出具合はこんな感じ。間引きながら育つのを待つ方法。

この秋はなぜか、ツル性のものの生育に異変が!
7月蒔きインゲンは葉っぱがふさふさ、でも実が少し(@_@)
シカクマメも同じような生育で、緑の屏風みたいに葉っぱが!
でもやはり実が少し。なぜだろう…?
このまま気温が下がってくれば収穫は見込めないかもしれない。
そしてもう一種、トウガンも、茎と葉はしっかり育ってるけど、実が
大きくならず。今頃はどーーんと成っててもいいのに、5cmくらいに
しか育っていない。なんてこれは愚痴だなあ…。
なにかきっと原因があるんだろうとは思うけど、わからない(@_@)(x_x)

そんな緑の屏風(@_@)が3つ、その隙間で
人参、大根 キャベツ 白菜 ケール等が元気に生育している。
里芋も自分で芽出しをしてるので少し小さめだけど、元気!
オクラはもう少し頑張りそう(^-^*)/
かぼちゃはあと2ケで終わる。
終わったら玉ねぎ用に耕そう。こちらでは、11月初旬が植え時。

No title

こんばんはー。

野菜が元気ですね!
しかも、早い。
こんなに色々できたら、嬉しいですね。
蔓性のものが異変ですか??
作っていないので、、、。
何ともですが。
今年は、すごい猛暑だったのに、最近は涼しい。
此方は、10月まで暑いのですよ!
ひょっとして、寒い冬が来るのかな??
気象に左右される農民の私たち、自然に逆らわず出来るものを作っていくしかないけど。。。
どうなるんでしょうね!

トウガン、大きくならず残念ですね。。

No title

アグリ乙女 さま

収穫済んだら次何植えようかなといった、簡易農業ですから、
なにかあっても逆らわず、駄目ならまた別のものを植えましょう、
というあれこれ悩まないようにしようとは思うものの、期待したものが不作だとがっかりですねえ。。。
チビトウガンは数個ついてはいるものの、大きくなる気がないらしく、観賞用に終わりそうです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア