FC2ブログ

大好き。空いっぱいのイワシ雲

昨日(10/7)刻々と変わる空を、あ~んぐり見上げてた。
始め、雲の方が多く、段々に ぽこぽこした感じになって、青空も
見えてきて、1時間後には空のほとんどが青空になった。
(左)一時のイワシ雲を切り取ってみた。(^-^*)/
 201004nappa.jpg 201004kaboronero.jpg

(中)本葉が出始めた菜っ葉。何菜だっけ?
もう少し育てばわかるね。こんな感じの菜っ葉の畝が3つ。
少し間引こうかな。
(右)カーボロネロ という 黒キャベツの苗をDYIで見つけた
ので、空いてるとこに植えてみた。耐寒性あり、の表示に
吊られた。。。初めての作物なので、楽しみ!
春だったか、産直コーナーで見て一度食べてみて、ん、これは
スムージーにいけると確信。さて育つでしょうか。


ここ数日、自宅や畑や散歩中に、よくヒヨドリの渡りを見る。
10~30位の群れで賑やかに南方向へ。
昨日、庭が賑やかだと思ったら、八重桜に5羽ほどヒヨドリが。
あらら、ご休憩ですか? よい旅を!

夏の間、静かだった庭に、小鳥がちょろっと来る季節になった。
シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ がご来店、あ、いや、ご来庭。
夏小鳥もふっと通ることがある季節なので、庭も楽しい。


No title

こんばんはー。

カーボロネロ、初めて聞きました。
寒さに強いみたいですね!
スムージーにいいということは、肉厚でしょうか?
仙台では、お馴染みの野菜ですか?

楽しみいっぱいですね!

No title

agriotome さま

カーボロネロ、春だったか、夏だったか、産直オーナーで見て一度食べてみました。肉厚の葉っぱです。
その苗を見つけたので、育つかどうかは???なんだけど、植えてみました。これからは、朝夕ぐっと冷えるので、耐寒性があるという説明が、よし!って感じで。
うまくいけば、種からやってみるのもいいいかもね。
まずは、この冬、どんなか見極めて。
お馴染みではないです。産直コーナーではけっこう売れ残ってたもの。
物珍しいものに手を出す人は少ないみたい。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア