FC2ブログ

今年も金木犀が咲いたので

毎年のお楽しみ、金木犀の香り酒作り。
金木犀って不思議なほど、ご近所一斉に咲き始めると思わない?
あらっ? と香りに気が付くと、ちゃんと我が家のも咲き出してる。
去年かなり切り詰めたけど、それでもびっしり咲いて、嬉しい(^-^*)/
で、我が家の秋の行事、金木犀酒を作る…。
雨が降る前に、ほろほろっとザルに受けて、葉っぱやごみを取り除いて
201009kinmoksei1.jpg 201009kinmoksei2.jpg 201009kinmoksei3.jpg

(左)10/9  (右)10/10 
201009kin_sake1.jpg 201009kin_sake2.jpg
ホワイトリカーと氷砂糖を加え、数時間でみるみる金木犀色に染まる。
飲み頃は、もっと深~い琥珀色に変身する頃に。 3ケ月以降。
毎年の歳時記。
でも、今年は去年より 5日ほど遅かった。
2020年 10/9   2019年 10/4   2018年 9/24  


立ち寄ったコンビニで見つけた 面白ポスター。
仙台って、何もかも だてまさむね に、関連付けてる。
201010sendai.jpg
NHKの夕方の地方ニュース → てれまさむね
スポーツコーナー  →  スポまさむね
って具合。

金木犀酒

ハコロンさん 始めまして
おはようございます。

金木犀酒 の作り方
記事 ありがたく 拝読させていただきました。
参考にさせていただいて 私も今年挑戦します。

No title

nasu_to_mato さま

コメントありがとうございます。
ぜひ作ってみてください。花が終わってしまう前にぜひ。
地面に落とさず、花を摘むのがポイントです。
洗わず、ごみを除いて。
我が家は夫が大好きで、熟成は3ケ月ですが、飲むのはあっという間です。
行きつけの飲み屋さんに一昨年持参したら、次の年の秋には、俺んちでも作ったよ、とお店のメニューにのってたそうです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア