FC2ブログ

収穫色々

 雨降りが続いたので、3日ぶりに菜園へ。

(左)大根  ビーツ  人参
 試し掘りで大根1本 まだ小さいけど、店で買うよりはと。
 でこぼこビーツは全部掘り上げた。12個ほど。
 人参 育ちがいまいち。葉っぱにはキアゲハの幼虫2匹。
(右)春菊 インゲン 食用菊(もってのほか)
 春菊は間引いて、柔らかいとこを。美味しいのよ、これが。
 インゲンは葉っぱの陰にけっこう成ってる。もう少し頑張ろう。
 食用菊は実家・山形からもらって植えてる。あんまり増えない
 のが悩み。
201013syukaku1.jpg 201013syukaku2.jpg


 菜園そばの七北田川の岸の、木のてっぺんで、モズが
 鳴いていた。
201013mozu.jpg


 今日は、ビーツと人参の後の畝を、スコップでひっくり返した。
 オクラはもう、実が縮こまって育たないようなので、倒した。
 悩んでるのが、トウガンとシカクマメ、支柱を倒す勢いで茎と
 葉っぱは元気だけど、実がいまいちで…。
 

No title

再びこんばんはー。

収穫物が多いですね!
一体いつ播種されたのでしょう。。。。
此方は、春菊が発芽せず、苗を買い足しました。
でも、その苗が水不足で消えそう。。。
乾燥台地難しいです。
全てが、早いですね!

No title

agriotome さま

大根は8月半ば、葉物は9月半ばに播種しています。間引きで少し食べました。
蒔いたら数日は水やりに通ってました。近いのでホイッと行けます。
葉物は芽が出たらよしって感じですよね。
でもほんの少しづつ、二人で食べきるくらいしか、作ってません。

人参は7月頃蒔いてますが、うまく育たず、葉っぱに元気がなくなったので、抜いてきました。鉛筆みたいでした。

乾燥台地難しそうですね。乾燥に強いものってなんだろう?
こちらはこれからどんどん寒くなりますから、耐寒性がある、というものを作るか、冬は休むか、ですね。

美味しいケチャップ!

こんばんはー。

職場でのお話。
窓口業務なので、外食ままならず、殆どお弁当持参です。
今日の昼は、パン食で昨晩作ったポトフをお弁当用のジャーに入れ温かくして持参でした。
お弁当を食べていると、外から帰ってきた上司と数人。。。
「何、この匂い、美味しそう〜〜」
“私ですか?”
「すごく、良い匂い!」
「何ですか?」
“ポトフです”
“美味しいじゃがいもが有ったんで、、、“
「香りが凄〜い」
“でもスープはコンソメで➕仙台のお友達に頂いたスパイシーなケチャップなんですよ”
「凄く良い香り、良いなぁ〜」ですって!
いやぁ〜、やっぱりhakoronさんのケチャップは、美味しいです。
スパイスのバランスが、なんともいいです。。。
初めてポトフのスープに使いましたけど。
褒められちゃいました!(味見はさせていませんけど、、、)
ケチャップは、美味しいので色々楽しんでいますよ!
感謝です。

今日のお昼の出来事でした。。

No title

アグリ乙女 さま

嬉しいコメントありがとうございます。
私も、冬の定番、ポトスに使います。差し上げた方達がどのように使ってくださるのか、それを教えていただき、私も試してみる、なんてことをして、少ない料理のレパートリーを増やしていますよ。

ケチャップ100%だと、夫が飽きるっていうんです。
先日は、エビチリに使ったよ、ピザにちょい足しで使ったよ、パスタにもよかったよ、など。
カレーやハンバーグなどにもちょい足しで使ってみてくださいね。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア