FC2ブログ

びっくりした・・・・・・・・・・・・・。


夕方、夕食つくりに入ったすぐの時間、足元が、あれ? 揺れ?
・・・・と思ってすぐに、
あ、ガス、OK 止めた、あ、ストーブ、よし 止めた、と
台所と居間を行ったり来たりしているうちに、大きいのが来た!
グラグラグラグラ 3.11がよみがえり、ドキドキしだした。。。
1分くらい揺れた。 震度はTVでは、5弱 ということだった。
娘や姉から、心配ないかとメールや電話がきた。
マグニチュードは7.3 震源地 宮城県沖10キロ 
棚から物が落ちない、というのが、一応安心できる目安(私の)

落ち着いたところで、夕食つくり再開と、ガスを付けたら、つかず。
緊急停止だあ、と思って、復帰ボタンを押して3分待って、これで
ガスがつくはず、・・・だったのに、つかずのまま。
ありゃああ・・・。 ガス局に電話したけど、たいへん込み合って
いますので、少し時間をおいてかけなおしてください、というだけ。


仕方ないので、カセットガスコンロと反射式のストーブに鍋をのせ
電気ポットと電子レンジでなんとか食べるものを作っていつもの夕食。
宮城県に津波警報 津波1m 鮎川港 避難勧告 気象庁記者会見・・・
など、見ながら夕食。 3.11の避難所の様子が思い出されて、
胸とおなかが、ひりひりしてた。 
後片付けでお湯が出ない。 そうだ、もういっかいガス局に電話。

なんどかかけると、つながって、今日中に来てくれるというので、ほっ。
3時間後くらいに来てくれて、ちょうど揺れたときにガスを使っていた家で
同じような症状だったとか。 私の住む町内では3軒だそう。
お風呂にはいれるのって、嬉しい\(^o^) 
そんなこんなの 12.7地震後の我が家。 

ふーーーっ、よかった、おおごとにならなくて。
津波警報もほどなく解除に。 余震よ、来てくれるな!
  
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア