FC2ブログ

散策路の秋 

いつもの散策路は秋・秋・秋
(左)見上げるとぽっかり青空。 (右)沢は落ち葉で埋め尽くされて。
1027kuwanuma2.jpg 1027kuwanuma3.jpg

(左)泉ヶ岳奥の桑沼 美しい~~。(右)泳いでいる魚発見。
1027kuwanuma1.jpg 1027kuwanuma5.jpg

(左)真っ赤なもみじ。  (右)真っ赤なマユミ。
1027kuwanuma4.jpg 1027mayumi.jpg


七北田川・川岸の散策の時見つけた。
(左・中)ウラナミシジミ もう寒いのにまだいたのねえ・・・。
(右)キバラヘリカメムシ マユミの葉っぱに。
201029uranami_u.jpg 201029uranami_o.jpg 201029kibaraheri.jpg

10月末ともなると、蔵王に初冠雪のニュースも聞こえてきて
泉ヶ岳もすでに紅葉の盛りが過ぎている。
いつもは桑沼まではなかなか足を延ばさないのだけど、
友人が誘ってくれて、久しぶりに紅葉・森林浴・山道散歩が
満喫出来ました。ありがとうございます。一人では熊も怖いし(@_@)
なかなか行けないので、とても嬉しかった。
爽やかな空気、見事な紅葉、日常からポンとはがれたような
素敵な散歩でした。

No title

こんばんはー。

仙台は、すっかり紅葉していますね〜。
絵葉書のように、綺麗ですね。
お友達に誘われて良い紅葉狩りでしたね〜。
いい記憶の1ページになりましたね。

hakoronさんに頂いたツタンカーメン、
此方のグリーンピースを播種する時期の播種でいいでしょうか?
畝、準備しなくっちゃ!!

お礼に丹波黒豆を送りますね!(収穫はまだまだ先ですが、、。)
今、枯れてきました!
まだ、取らぬ狸の皮算用ですが、、。
沢山収穫できそうなのでご安心を。。

No title

agriotome さま

山の方はすでに晩秋です。里の方もそろそろ紅葉始まっています。
我が家の庭も、八重桜とニシキギとオオテマリが色づいています。
モミジは日の当たりぐあいかしら、赤にならなくてもうすぐ黄色になります。

ツタンカーメンの種まき、こちらではそろそろです。
プランターと菜園、両方に蒔く予定でいます。育ち具合が違うのです。
プランター植えは、毎日芽の様子が見られるし、風よけもするので、育ちが早いようです。
グリンピースは植えたことがないので、はっきり言えないですが、そちらだと、あまり早いと春までに、ひょろひょろっと育ってしまうかも。でも支柱を立てれば大丈夫です。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア