FC2ブログ

菜園と散策のコラボ

コラボというほど、大げさなものではないけど、
菜園で採れたものと、散策で採れたもので、今夜の食は
里芋とキノコの入った、我が家風芋煮会。

試し掘りした里芋
201102satoimo1.jpg

(左)茎を切り落として真上から見たとこ。
(右)かたまりをばらして洗ったとこ。 ちょっと小ぶりだった。
201102satoimo2.jpg 201102satoimo3.jpg

(左)ムキタケ   (右)里芋とキノコの煮もの
201103mukitake.jpg 201103kiokosiru.jpg

今日の散策で採れたムキタケと、買ってあったナメコを入れて
里芋 豆腐 長ネギ 牛バラ肉 が材料。
キノコが多くて、里芋が見えないかな。(@_@)

子供の頃、兄たちと近所の山で見つけたキノコを取ってきて、
大人が、これは食べられる、これは駄目、とより分けたのを
大きな鍋に入れて食べた思い出があって、今になって思うと
あれは、里芋の収穫祭みたいなイベントだったような気がする。
近所の子供達も大人たちもいっぱい居た。
芋煮会の前身! みたいなものだったかも。
今年はコロナ渦で、芋煮会もやってないなあぁ。。。

No title

こんばんはー。

山形の芋煮、色々あるようですね!
キノコが入っているのが、hakoronさんのお母様の味なのですね。
この時期なので、収穫祭でのお料理だったのでしょうね。
芋煮会は、河原でするのですか?
よく映像などで見ますが、、、。

hakoronさんの芋煮、格別の味だったのでしょうね。
食べてみたーーーい。

No title

agriotome さま

山形の芋煮会って全国ニュースにもなってるようですね。
こんなに賑やかにやるようになったのって、いつからなのだろう。
私が家を出たころはまだ、こんなに大きなイベントではなかったと思います。だれか仕掛け人が居たのではないかしら。

最近の芋煮会は河川敷にかぎらず、スキー場や集会所などでもやってるようで、山形は牛肉で醤油味、仙台は豚肉で味噌味、とか言われてみたいだけど、我が家はやはり山形式です。
キノコ類が数種はいるのが美味しいんです。ぜいお試しあれ!
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア