FC2ブログ

きのこ豊作?

ご夫妻でキノコ採りが趣味の友人からの電話で、
なめこどっさり採れたけど、いる? はあい! というわけで
いただいたのが、(左)のなめこ(@_@)(^-^*)/ わあお!!
次の日(今日)別の釣り好きの人から電話で、ムキタケいる?
聞くと、釣り仲間がどっさり採ったのであげますよ、とのこと。
それも喜んでいただいたのが、(中) 洗ったとこ。
(右)近くの森で見つけて、私が採った、ムキタケとツチスギタケ。
ツチスギタケは表面に いぼいぼ があるもの。
201106nameko.jpg 201108mukitake.jpg 201107mu_tutisugi.jpg

今年はきのこ類豊作? 
少しだけ見つけて、わいわい騒ぐのが私、こ~んなにたくさん
どうしよう…と考えて、
(左)とりあえず水煮してビンに。 (右)冷めたのを冷凍に。
白いのがムキタケ、茶色のがナメコ。楽しみが続く……。
201108mukitake2.jpg 201108reito.jpg

(左)今夜は急きょ、メニュー変更して、鍋に。ご馳走様。
(右)私が見つけて、手が届く位置にでてたムキタケ。
201108nabe.jpg 201107mukitake1.jpg
 


No title

こんばんはー。

きのこ狩り、楽しいだろうなぁ〜。
羨ましーい。
キノコの水煮がいっぱい出来ましたね。
熊本では考えられない事。
地域が変われば変わるのですね〜。
それに、人があったかい!

hakoronさん、友達いっぱいですね。。

No title

アグリ乙女 さま

そうなんですよ、あったかい友人ばかりで嬉しい(^-^*)/
でもね、どこに出てたかは教えないの(@_@) キノコ採りの人は自分のお気に入りの場所があるらしいんです。
私は山奥へはいけないので、近場でわいわい言ってますが、時に、こんなにいただくことがあって、嬉しいかぎりなんです。

過食は禁物なので、少しづついただいてます。
夕べは、茶わん蒸しにムキタケを入れてみました。絶品でした。\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ

ありがとうございます。嬉しいです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア