FC2ブログ

泉ヶ岳雪化粧

今日はいつもの散策の日。
家を出る時は小雨、歩けるかなあ?と思いつつ、行く。
工事中のトンネルを過ぎたら、雪景色が広がっていた。

(左)駐車場からみたスキー場。 (中)遊歩道  (右)黒鼻山
201111PizumiP1.jpg 201111yuhodo.jpg 201111kurohanayama.jpg

(左)木の枝にメジロの巣  葉っぱが落ちたから見える。
(中・右)ハギマシコ 今季初 又会えたね(^-^*)/
201111su.jpg 201111hagi1.jpg 201111hagi3.jpg
 
(左)ツルウメモドキの実がはぜてる。 (右)帰る頃のスキー場。
201111turuumemodoki.jpg 201111izumigatake2.jpg

着いた時は雨が雪に変わってたけど、思ったほどでなく、
そのうち青空が見えて来て、風情ある景色を見ながら歩けた。
今季初のハギマシコは、5羽かな?6羽かな?ってとこ。
聞くと、先週末頃に目撃されていたらしい。
この冬は雪が多い予報というので、冬の間の散策はできるか?
まだ冬タイヤにしていないのも気になる。

No title

今晩は
もうハギマシコ、見られるんですね
(●^o^●)

No title

チャンコナベ さま

そうなんですよ。ぜひお出かけくださいね。
チャンコナベさんなら、もっとグットな画像が撮れると思います。
昨シーズンは、11月(いつからかは?)から2月頃まで、居ついていたように思います。

No title

おはようございます😃

仙台、雪が降りましたね!
九州とは随分気温が違いますねー。
今日は、日中23℃になりそう。。。
寒暖の差が激しくてついていけません。
家の中は少しずつ冬支度しています。
昨晩、やっとホットカーペット 出しました!
それでも冬にエアコンつける事は殆ど無いのですよ。(マンションは暖かいです)
懐に優しいです。
其方は、冬鳥が沢山渡ってきていますね!
楽しんでくださいね。
hakoronさんに頂いた豆を植えるべく畝を明日にでも準備します。
今からワクワク。。。

身体に気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね‼️

No title

agriotome さま

朝はすでにストーブのお世話になっています。寒くなりました。
県境の高い山では雪が消えてないですね。
泉ヶ岳はまだ、日中暖かいと消え、朝冷えるとまた白く見え、といった感じです。
こちらでも、マンション住まいの友人はストーブが要らないくらい暖かいと言ってました。上からも下からも温まる、とか。
我が家は朝夕冷え冷えぶるぶるです。(@_@)

サヤ類とツタンカーメン、種を蒔いて約一週間、まだ芽がでてません。
ゆっくりでいいよ!って、言い聞かせてますが、言うこと聞くかなあ。(x_x)

菜園の作業が一段落すると、冬期間は鳥を見に出歩くことが多くなります。
この冬はどんな鳥に会えるか、楽しみです。

新型コロナの流行期が第3期になったようです。お互い気をつけましょう。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア