FC2ブログ

シカクマメの始末と大根掘り上げ

このところの冷え込みで、シカクマメは悲鳴をあげてるようで
やはり南方の野菜なんだなあと思い知る。
葉も茎もしんなり。支柱から外した。

(左)葉っぱに隠れてた四角豆と根っこ。
 あわよくばタネを、と思ったのは間違いだった。寒さに弱いのに
 タネを実らせられるはずもないってことがよ~くわかった。(x_x)
 緑色のシカクマメは硬くて、中のタネは未熟。
 根っこは短いゴボウみたい。見るからに筋っぽそう。

(右)打木源助大根(うつぎげんすけだいこん)
 ありゃあ、伸び悩んだのや二股のや、色々収穫。
 まともにできれば、長さ25cm 太さ10cm と 種の袋に書いてある。
 一番右側のが、長さ23cm 太さ10cm なので、まあまあかな。
 重さが1.7kg 結構重い。 
 収穫が遅れるとスが入ると書いてあったので、全部掘り上げて
 菜園の空いたところに深めの穴を掘り、埋めてきた。
 201115sikakumame.jpg 201115daikon.jpg


(左)シカクマメの根っこのきんぴら
 ネットで食べ方検索して、まず一品作ってみた…けど、
 味はいまいち(@_@) ゴボウというより、芋のような歯ごたえで、
 もう少し食べ方研究が必要のよう。

(右)ふろふき大根(柚子味噌かけ) 美味しかったあ(^-^*)/
 太さが10cmもあるので、おでんもいいかも。
 201115sikakumame_ne.jpg 201115huronuki.jpg


反省点
 シカクマメはとにかく葉っぱがびっしり、花もいっぱい咲いた
 けど、実の方はいまいち少なく、実か根っこか、どちらかに
 決めて栽培したほうがいいかも。
 来年はベランダの緑のカーテンにしよう。


追記(11/16)
 今年蒔いた大根は、宮重系源助総太と練馬系打木在来種との、
 自然交雑から選抜固定されたと、種の袋に書いてあります。
 昭和17年頃に、金沢市打木町の松本佐一郎という方が育成した、と。
 袋が無くなると、所以がわからなくなるかもと思い、ここに書いておく
 ことにします。
 種はよく乾燥させてお茶の缶などに入れ、冷蔵庫で保存。
 種の寿命は、~4.5年と長め。
 種の休眠は無い。(莢内で発芽する場合もある)

 なので、早速冷蔵庫に。

No title

こんばんはー。

大きな大根ができましたね!
ふろふき大根、ゆず味噌かけ美味しそう。。

私、大根は今間引きしています。
2本仕立てぐらいで育てていたらよかったけど、、、。
まだ、細い。
お漬物は、あまり大きいより、細い方が好きだけど、、。
ふろふき大根は、大きい方いいですよねー。
今年の大根の出来栄え如何にと言ったところです。

四角豆って、根も食べるのですねー。
お料理研究くださいね。。

No title

agriotome さま

大根は品種も色々あって、今年はネットで買った種を蒔いてみました。
寒くなるほどに美味しい、1本1.2kgで収穫、と書いてあったので、多少収穫が遅れたかも。でもスは入ってなかったので、よしとします。

シカクマメの根っこはまだ、研究しないと。
自信ないけど。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア