FC2ブログ

クリタケ と サヤの芽

近所公園の切り株に、クリタケを、1っ週間ほど前に見つけて
でもまだまだ小さいから、落ち葉をかぶせて隠しておいた。
誰かに見つかったら、まあ仕方がないなあ、って思ってたけど、
今日行ってみたら、\(^o^)/ やったあ、誰にもとられずに
それもかなり育ってて、わああ~~い。(^-^*)/

(左)クリタケ (中)クリタケ入りスキ煮 (右)サヤの芽
201118kuritake.jpg 201118sukini.jpg 201118saya_me1.jpg

コンビニの駐車場に車を置いて、カメラもスマホも持たずに
行ってしまったので、家に帰ってから、ぱちり。(左)
切り株にまとわりつくように、びっしりで、嬉しかったあ~♪

(中)作ったのがすき焼きではなく、すき煮。
冷蔵庫にあるもので、クリタケ 白菜 ネギ 豆腐 牛肉 サヤ
しっかりした歯ごたえのキノコなので、味付けも濃いめに。
そして、余ったものは、冷凍室へ。
冷凍庫の中には、ナメコ ムキタケ クリタケ 3種のキノコ。

(右)2週間ほど前に種を蒔いた、サヤの芽がようやく出てた。
蒔いたのは、サヤ と スナップエンドウ と ツタンカーメン 3種。
まだ均等ではなく、まばらに、それぞれ ポチっと。
これから来る寒さの中を生き抜くんだから、頑張り屋さんだよね!


追記(11/23) 
キノコ繋がりで、もう一種。 天然のエノキダケ。
201121enokidake1.jpg 201121enokidake.jpg
残念ながら見上げたところ、背丈の約3倍くらいの高さで
届かず。 エノキダケと友人に教えても、信じてもらえず。
寒くなってから出るキノコで、数年ぶりに目にしたのに、採れず。

キノコ探しに歩いてるわけではないのだけど、今年は本当に
色々なキノコに出会ったなあぁ…。


No title

こんにちはー。

いや〜、凄いですね。
聞いたことのないキノコがいっぱい記事の中に出てくるけど、、、。
きのこ狩り、楽しいですね〜。

絹さやが発芽とは、早いですね!

No title

アグリ乙女 さま

今年はキノコ類が色々出て、久しぶりに堪能しました。
以前、キノコ同好会に入っていて、色々教えてもらったことが役に立ちました。不食茸はきちんと覚えたつもりです。
今年の夏から秋~晩秋と、散歩は鳥、花、木の実、と、キノコでした。

サヤ類、これからだと朝夕の冷え込みがあるので、早めに種を蒔きます。
寒い冬を芽を出した状態で越して、春の収穫を待ちます。
霜に気をつけなければいけませんが。

そちらはこれからですね。
ツタンカーメンのタネを最初に私にくださった方は東京在住ですが、やはり、これからだそうです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア