FC2ブログ

サヤ類の芽 出そろう

サヤ類の芽が出そろった。
(左)キヌサヤ (中)ツタンカーメン (右)ブロッコリー
201125saya.jpg 201125tutan.jpg 201125burokkori.jpg
キヌサヤとスナップエンドウは菜園に直まきにした。
ツタンカーメンはプランター植えとは別にポットにも蒔いておき、
菜園の畝が空いたので、ここ一週間前後の最低気温をみながら
ポットの芽が出たのを菜園に植えて不織布をかけてきた。
まだ、氷点下にならない予報なので、大丈夫だろうと信じて。

ブロッコリーは今季初収穫。(^-^*)/ 
東向いてにこっとして食べよう。我が家の初物を食べる時の習慣。


家に帰ると、玄関前で白いふわふわを見つけた。
いわゆる<ゆきむし> 車の上で接写してみた。
これを見ると、そろそろ雪が降ると言われている。
201127yukimusi1.jpg

ちょうど今日、冬タイヤに交換予約してた。いよいよ冬です…。

No title

こんばんはー。

ブロッコリー、初収穫おめでとうございます。
柔らかそう。。。
私、ブロッコリーは未だ栽培したことが無いのですよ。
以前、お隣の畑の方がブロッコリーを栽培されていて、そこにヒヨドリの群れが、、、。
すごいものを見てしまい、栽培する気になれません。

キヌサヤ、ツタンカーメン、発芽ですか?
早いですね!

明日から、冷えそうですねー。
暖かくしてお過ごし下さい!!

No title

アグリ乙女 さま

ブロッコリーにヒヨドリの群れですか、そんな光景をみたら作れませんね。
秋から晩秋に、ヒヨドリが群れでどんどん南へ南へ移動していくのをみます。
九州や台湾など、南へ大群で移動すると聞くので、そんな群れがブロッコリーに来たのでしょうか。
こちらでは、それほどの群れが畑に降りてるのは見ないですね。こういうのも、ところ変わればの現象なのでしょう。
採れたてブロッコリー、美味しかったで~す。けっこう寒さに強いです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア