FC2ブログ

初雪

午前8時半ごろから、ちらちらと雪が! 初雪。
午前中でやんで、積もることはなかったけど、寒い一日になった。
去年より20余日、遅い初雪、とニュースで言っていた。
泉ヶ岳や蔵王はとっくに降ってるので、里に降るのもすぐだなあ、
とは思っていたけど、実際に降り出すと、いよいよ冬かあぁ…。
肩こりそうだなあぁ、なんて考える。

今日庭に来た鳥たちを撮ってみた。
キジバトとスズメの団体さま。
201213kizibato.jpg 201213suzume.jpg

他に、シジュウカラ ヤマガラ ヒヨドリ ツグミ 


追記(12/15)
昨日、一昨日は、積もらなかった雪が、今日は朝からしんしんと
降り続いて、一面真っ白な世界になった。
(左)朝の車  朝の時点で6cm 一回払って、昼頃7cmになってた。
(右)餌かごに一番乗りでやってきた、シジュウカラ。

201215asa.jpg 201215sizyukara.jpg

予報では、最高気温3度と言ってたけど、届かず 1度だった。
雪が音を吸収するのかな? 車の音もせず、しーーんと静かで、
風景を見てるだけなら、きれ~い! 
午後2時頃には少し薄日もさしたけど、その後また降ってきて
夕方には、通る車の音がガリガリガリ…、凍ってきたようだ。
明日は不要不急の外出は禁止、かなあ…。
新型コロナも怖いけど、滑る道路も怖い。 

No title

こんにちはー。

初雪でしたか?
すでに降っているイメージでしたが、、、。
熊本、今日の昼間の気温 7℃。
寒かったです。

この季節は、鳥たちがお庭に沢山の種類が来るのですねー。
観察も楽しいですね。
鳴き声が聞き分けられるhakoron さん、凄い!
先日購入なさった本には、CD か何かで鳴き声を確認できるのですか?




No title

アグリ乙女 さま

初雪はちらちらでしたが、今朝になって、本格的な雪になっています。
庭の木々は真っ白に、花咲かじいさんがそれーーっと白い花びらをまいたよう。最高気温が3度の予報。車の音も聞こえず、しーーんとしています。

先日紹介した、飛島の本は12/24発売予定なので、まだ手にしていません。日本野鳥の会山形県支部の支部長をされてる方が、30年通って記録したもので、飛島の野鳥ツアーもされてる方です。
山形弁のブログも面白いです。
私もなんどか飛島へ行きましたが、毎回そのつど、違う鳥に出会えて、バードウォッチャーにはたまらない島です。

No title

追伸
CDかどうかはわからないけど、声を収録してあると聞いてますが、どんな方法できけるのか、わかりません。手に届く日をたのしいにして待っています。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア