FC2ブログ

雪の庭を楽しもう!

日本海側では、初雪がドカ雪になって大変!というニュース。
我が家も初雪から3日めの、(ミニ)ドカ雪、とまではいかずとも
庭木や草花にこんもり積もって、見てるだけなら、いい風情。

(左)マユミ  (中)マンリョウ  (右)南天・もう実が減ってる。
201216mayumi.jpg 201216manryou.jpg 201216nanten.jpg

(左)ヤブコウジ  (中)オモト  (右)アメリカンホーリー
201216yabkouzi.jpg 201216omoto.jpg 201216ame_hori.jpg

(左)山茶花  (中)ヤマユリのタネ  (右)シャクナゲ
201216sazanka.jpg 201216yuri.jpg 201216syaknage.jpg

(左・中)スズメ・お隣の雨どい&屋根の上に  (右)ヒヨドリ
201216suzume1.jpg 201216suzume2.jpg 201216hiyodori.jpg

赤い実のなるものが意外に多いなあ。 
南天は早くに鳥に食べられたかなあ?自然に落ちたかなあ? 
実成りが少なくて寂しいね。
ヤブコウジとオモトは雪に埋もれてた。

こんな景色が見られるのも、ほんの数日で、寒気が去ったら
又、雪は消えて、茶系の寂しい景色に戻ると思う。

No title

こんばんはー。

凄く雪が降りましたね!
家でお庭を眺めるには、風情があって良いですね。
赤い実と雪の白が綺麗。
そこに赤い実を啄みに来る鳥。
じっと見てても飽きませんね!
ヒヨドリって、色んなものをたべるのですね!
以前、うちのナバナ根こそぎやられました。
ヒヨドリには、良い思いが有りません。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

No title

agriotome さま

今日も一日中雪が降っていて、新潟ほどではないけど、かなり積もりました。
予報を見ると土日あたりまで続きそうです。あんまり長いと、だんだん困ってきます。今日はお買い物はやすんだけど、明日か明後日はお店に行かないと。
ヒヨドリはこちらではそれほど多くの群れにならないですが、そちらを通る頃はきっと群れで移動している時だったのでは? あ、美味しそうな菜花!見つけられちゃったんだわ、きっと。

No title

おはようございます。

雪の様子がいいですね。
赤い実は雪に映えて綺麗に見えます。
スズメさんも可愛い!

雪は見るのは好きですが、後が大変‼
16日は15㎝、
17日は30㎝以上
ガーデンハウスに行きませんでした。

今日は雪が心配なので行く予定です。
道路は圧雪で大変だろうと思います。

また週末降りそうなので、心配です。



No title

ノンビリサン さま

こちらも昨日は20センチほど積もりました。12月にこんなに積もるのは珍しいですよね。
午後になって少し小やみになった頃、玄関前と車の上の雪かきをして、今朝には又、その上に積もってて、そんな状態でした。
雪道、気をつけてくださいね。畑気になるけど、そんな時は私はじっと我慢です。

No title

こんばんはー。

東北は、大変な雪ですね。
関越道の渋滞は解消されたと言うことですが、まだ降り続いていますね!
仙台は、大丈夫ですか?
こう言う時は静かに家に居るしかないですね!
お気をつけくださいね。。

No title

アグリ乙女 さま

今日で5日、降ったりやんだりの繰り返しです。
例年でいうと、1月半ば~2月初旬頃の雪の降り方ですね。
玄関横に、雪かきした雪がうずたかくなっています。
庭もまだ真っ白で、年明け前にこんなに降るとはねえ…。
これからが冬本番なのに、思いやられます。
お掃除したり、猫と遊んだり、そんな過ごし方です。
明日は冬至、小豆とかぼちゃをに煮ようかと思っています。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア