FC2ブログ

今年は、丹波黒豆!

2020年ももう今日入れて4日しかない。
気持ちだけせわしい感じだけど、新年も今年の続き、だと思って
いつも通りのことを、もくもくと。

今年は、アグリ乙女さんにいただいた、丹波黒豆を煮ました。
短時間で、ふっくら煮えましたぁ。\(^o^)/ 
さすが採れたて、ですねっ! ちょっとよそ見をしてて、あと数分で
焦がすところでした、危ない危ない(@_@)
ビンに詰めて、入りきらないのを小皿にとって、夕食にだしたら
あれ、お正月もう来たの? とぼけた家人の反応…。

201227kuromame.jpg 201227kuromame1.jpg 201227kuromame2.jpg

去年は十勝黒豆、今年は熊本の丹波黒豆。
やさしい味になりました。 ありがとうございます。

先週の雪は、11日間ほど庭にあって、寒々した風景でしたが
ここ数日は消えて、気温もいくぶん和らいでいます。
重い雪に押されるように、菊の花とか、庭木も重そうに斜めに
なって、元に戻らぬまま。
明後日から又、大寒波がくるとか。寒~い年末年始になりそう。
コロナ渦で娘たちからも帰省の知らせは無く、家人と二人、
幾分美味しいものでも食卓にのせて過ごします。

No title

こんばんは〜。

綺麗に炊けていますね。
流石hakoron さん。
私の黒豆はシワが出来ました。

暮れに、数年に一度の寒波が来るとか!?
何事もないと良いですが。。。
ご注意下さいね〜。

No title

今晩は

コロナ渦で、我が家も、静かなお正月になりそうです

No title

agriotome さま

おかげさまで、ふっくら美味しい黒豆ができました。
ありがとうございます。<(_ _)>
明後日からの雪雲の様子をみてると、山形との境の奥羽山脈のあたりで仙台付近はそれほどでない?かもしれない…、希望熱望。。。
でも、気温はかなり下がるみたい、ぶるぶるのお正月になりそうです。

2020年はアグリ乙女さんとブログ友になって、とっても楽しいブログライフでした。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

チャンコナベ さま

そうですか、帰省される方もなく、静かに、ですね…、お互いに。
我が家もです。以前は互いの実家へ、行くか行かないか、なんて
帰省と言えば我々が動くことでしたが、いつのまにか、娘や孫を待つスタイルになっています。
寂しいですよね。ラインで顔見ておしゃべりでもするかなあぁ。

良い年をお迎えくださいね。

No title

こんばんは。

美味しそうな黒豆ですね。
私は既製品を買いました。
丹波の黒豆って丹波地方でできたものかと思っていました。
そうではないのですね。
知りませんでした。

コロナが感染拡大しているので、買い物も人混みを避けています。
大雪になると孫たちもこれませんので
静かなお正月になりそうです。

今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。

No title

ノンビリサン  さま

丹波黒豆は熊本のアグリ乙女さんの、自家製の豆をいただいたのを煮ました。丹波でしか栽培してはいけない?とかあるのかしら?
わからないですが、少し残してあるので、来年栽培してみようかと思っています。
枝豆も まともに育てたことが無いのに、無謀ですよね…。
一昨年だったか、スーパーで買った黒豆があまりにも甘くて、やはり自分で煮ようと思いなおして、去年から又自分で煮ています。

紅くるり、生でも幾分甘みがあって、美味しいですね。
とりあえず、甘酢と塩麹につけて、味比べをしてみようと思います。
楽しみです。

ノンビリサンの所で栽培されているものが、色々とても参考になります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を。

No title

hakoron さま

寒い年の瀬になりました!
1年間、楽しいblogありがとうございました。
ネットを介しているのに、凄ーく身近に感じています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

良い年をお迎えください。。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア