FC2ブログ

2021年もどうぞよろしくm(__)m

雪の元日になりました。
初日の出は、すでに昨日のうちにあきらめてたので、
ゆっくり起きて、カーテンを開けると、またまた真っ白。
キーーーンと寒い朝。
まだ餌も出してないのに、シジュウカラやツグミが来てるので
早めに多めに、ひまわりのタネとピーナツと、リンゴをだして
あげて、今日一日の目の保養にしよう…。
でも、足りなかった、次から次からやってきては、すぐに空に。
中でも今日は、ヒヨドリとツグミのバトル勃発。
朝から夕方までずーーっと(x_x)(@_@)
210101hiyotugumi2.jpg 210101hiyotugumi1.jpg


紅くるりという赤い大根のことを知り、スーパーで見つけたので
買ってみた。 どうかな?
2012331kururi1.jpg 2013231kururi2.jpg 201231kurusi3.jpg
輪切りにしても、赤い! 切ると赤い汁が滴る。。。
赤いご飯に、という使い方もあるようだけど、とりあえずは、
家人に怪訝に思われない、漬物から挑戦。
塩麹漬けと甘酢漬けにしてみた。
生でかじってみたら少~し甘い、ふむふむ…、いけるかも。
塩麹漬けの方は家人も黙って食べたので、黙って食べた時は
OKってこと。 甘酢の方はどうかな? これから。。。

もし、OKなら今年、作ってみようかな。
見た目、どうみてもポリフェノールたっぷりって感じだし。

あ、忘れるところでした。
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
色々な面白い事、珍しい事、ためになること、教えてください。

No title

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
赤い大根を、酢漬けにしたことを思い出しました
味はどうだったか、覚えていないんです(笑)

我が家もシジュウカラとスズメに、小鳥の餌と落花生を
出してやり、今日は目の保養です(●^o^●)

お正月は、しばらくのんびりとする事にしました
って。。。
雪が降っているので何処にも出かけられません


No title

チャンコナベ さま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日と打って変わって、青空! 景色の白と空の青がきれいです。
今日もわいわい小鳥たちの餌争奪戦が賑やかです。(^-^*)/
こんだけ晴れると道路くらいはとけるかな?
また素敵なショットを見せてくださいね。

あんまり酢の物が好きでないので、こってりのおかずの時に
こっそり出してみようと思っています。どうなることやら…?

No title

明けましておめでとう御座います。
今年も、どうぞ宜しくお願いします。


今年は、初詣も行かずです。
少しずらしてと、思っています。
凄く積もりましたね。
鳥の観察には雪は良いのですか?
暖かくして、観察楽しんでくださいねー。

私は、今年モモノスケを植えています。
もうダメか?と、思っていたら最近少し出てきて、、、。
赤紫のカブといった感じです。
生でサラダに使おうと思っています。
でも、これも酢漬けに良いですよねー。

今度台地で収穫してみます。

No title

agriotome さま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m  

我が家は毎年、三が日すぎてから近所の神社へ初詣に行きます。
いつもすいてからなので、今年のやり方は少しも違和感がありません(x_x)

雪の日には庭に来る鳥を見てるので、窓越しです。なので寒くはないですが、ガラス越しの画像はくっきり撮れないのが難点ですねっ!
雪が解けて幾分気温もあがってきたら、また散歩がてら鳥に会いに行こうと思っています。

モモノスケ、可愛い名前ですね! 赤カブの仲間なのかな?

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

毎日寒いですね。
今日は少し日差しがあり寒いけれど
元気がでました。

紅くるりの酢もの、麹漬け楽しみですね。
美味しいですよ。





No title

ノンビリサン さま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末から年始にかけての大雪にはまいりました。
どこも行くな! ですよね。 初詣も初日の出も後回しになりました。
初売りの福袋も、年が明けないうちに売ったり予約したり、したところもあったようです。

紅くるり、麹漬けOKでした。甘酢の方は、私はOKだけど、夫は、なにこれ? となって、ありゃああ、でした。酢の物が苦手なのです。
名前がかわいいですよね。
色々教えてくださってありがとうございます。

No title

こんにちは。

ご主人は酢ものがにがてでしたか。
好みは人それぞれですものね。
感想を聞かせて下さってありがとうございました。

No title

ノンビリサン さま

酢の物は苦手、といっても、酢が身体によいと言うことは知ってるようなので、要は食卓にどうやって出すか、なんですよね。
小さい器に高級そうに(^-^*)に出すか、他の何かと和えるか、そうそうサラダの彩に加えるって手もありますよね。
色々試行錯誤してみます。私自身はとっても気に入りましたから。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア