FC2ブログ

ー7.6度の朝

今季初、ー7.6度の朝。 
仙台市内でも一番北に位置する我が家は、もっと冷えてたかも。
車のフロントガラスが一面凍ってることはあったけど、玄関や窓ガラスも
今朝は氷の模様が走ってた。ぶるぶるぶる…。

(左)玄関の内側 (中)玄関横の窓 (右)階段途中の窓
 P1020593.jpg P1020598.jpg
午前中は玄関を開けるのも、よいしょ!って感じだった。
空はすっきり青空なのに、きーーーんと冷えた一日で、道路を走る車の
音も、ガリガリガリ。
午後になってようやく、道路の日の当たるところは地面が見えてきたので
夕べつかなくなっていた、台所の蛍光灯を買いに出かけた。
今後はしばらく、午前はおとなしく家にいて、午後に用事を済ませる、という
習慣になるかなぁ。
今までは、午前中に散歩や買い物や畑に行って、午後はのんびりしてたけど
そうはいかない事態になってる。

(左)午前中の庭は小鳥がにぎやか。今日はメジロ君登場。
(右)新・マシンです。(^-^)/
210108meziro.jpg P1020592.jpg
年末に家人のパソコンが不調になり、私のはキーボードが不調だったので
二台買うことになってて、7日に届いたので、昨日、一昨日と悪戦苦闘!
なんとか以前のように使えるようになった。ほっ!
今度のは、型落ちだよ、とは言ってたけど、本体とモニターが一体になってて
わお!本体おいてたとこが空いて、まわりすっきり。嬉しいぃ。(^-^)/

そんなわけで、この冬一番の寒波のあいだ、パソコンと格闘してました。
北陸ほどには大雪ではないけど、庭はまったく地面が見えない状態。
晴れが続いて、雪が消えたら、また遊歩道散歩に行きたいなぁ。。。。

No title

こんばんはー。

仙台は、被害は無いですか?
其れにしても氷点下–7.6、経験したことの無い寒さですね。(私です)
水道管、大丈夫でしたか?
南の建物と違い寒さに強く建ててあるのでしょうか。
PC新調されたのですね。
これから又、blogも鳥の観察も力が入りますねー。
暫くは、PC相手に籠られたが良いですね。

くれぐれもご自愛くださいねー。

No title

アグリ乙女 さま


ずいぶん冷えました。ー4度くらいまではなんとか、水道管も無事なのですが、それ以下になるとさすがに心配です。
外の、庭に水を上げるときの水道は、ぷちぷちの梱包用のビニールでぐるぐる巻きにして凍結予防をしています。大丈夫でした。
建物は、北海道は家の中が暖かいように作ってあるあそうですが、仙台はそれほどではないと思います。朝はかなり寒いです。
道路凍結もしんぱいなので、しばらくPCで遊んですごします。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア