FC2ブログ

どんと祭 近所の熊野神社にて

1/14の夜は、どんと祭。・・・とは、仙台だけのことだろうか?
小正月行事として、仙台のほとんどの神社で、正月飾りや、書初めの半紙や、
ごみには出せない人形など、燃やして供養するものと、私は理解しているが
昔からの正しい謂れが、本当はあるのだろうなと思う。
私の実家付近(山形)では、神社でなくても、雪の田んぼにやぐらを組んで、
町内で燃やして、大人はお酒を飲んでた、というかすかな思い出がある。

混まないうちにと、午後2時少し前に行ったら、神主がいて、氏子さん達もいて
祈祷が始まるところだったので、いっしょに参加する形になった。

210114a.jpg 210114c.jpg 210114b.jpg

210114e.jpg 210114d.jpg 210114f.jpg

実は初詣をしてなかったので、この日今年初めて神社にお参りした。
家内安全と交通安全のお守りを買ってから、火入れを見物。
火入れはもっと遅い時間と思っていたので、見られたのはラッキーだったかな。
あまり大きくない近所の神社だけど、きちんと祈祷するんだあと感心も。
かたわらに、消防車が待機。
火が入ったら、あっという間に燃えて、火ってすごい。
…と同時に、数十の鳥が飛んだ。 なにかはわからなかったけど、きっと
びっくりしたんだろうな。

210114gg.jpg 210114g.jpg

いつも静かな、人も車もあまり通らないところなのに、この日は車の出入りが
一方通行で、かなり遠回りして帰ることになった。

お参りできてよかった。(*^_^*)\(^o^)/

No title

こんばんはー。

お久しぶりです。
どんと祭り、熊本では田んぼに竹の櫓を組んで、、、。
お正月に飾った門松、お鏡(鏡餅のこと)や書初めの半紙(これは同じ)
などを焚きますよ。
因みに、私の方では「ドンドヤ」と言いますよ。
地域で呼び名は変わりますね。
まだまだ仙台は寒い様ですね〜。
畑に埋めた大根にすが入っていたとは残念ですね!
冷蔵庫保存だったら、大きな大根を途中で切断して保存したら結構持つんですけどね〜。
雪の中に保存したことないので、、。
何か方法はあるんでしょうけどね〜。
春まで待ち遠しいけど、、、。
鳥の観察、楽しんでくださいね〜。。

No title

agriotome さま

何年も、大根は埋めて保存してきていますが、こんなことは今までになかったんです。全部にスが入ってるわけじゃないのですが、がっかりです。
太りすぎた大根には、埋める時点ですでにスが入っていたかもしれません。
どんどや というんですね。地域でいろいろ呼び名があって面白いですね。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア