FC2ブログ

早咲き梅 咲く

毎年、いち早く咲く梅の花が、今年も咲いていた。
曇りだったので、なんだかぼんやりしてしまったけど、
まだまだ色のない公園内で、1本だけ、濃いピンクの花が!

210128ume1.jpg 210128ume2.jpg

(左・中)すぐ隣の枝の中に、胸の色が赤いウソが2羽。
そうそう、今日はこんな出会いがないかなと思ってた、期待通り! 
他に赤い色のない雌1羽も見えたけど、枝に隠れてうまく撮れず。
今日は食べていたのは、桜の芽ではなく、紅葉の芽、だったような?

210127uso2.jpg 210127uso.jpg 210128gabityo.jpg

(右)草むらから飛び出してきた、外来種のガビチョウ。
寒さには慣れてしまったんだろうか?

菜園がほとんど機能していない時期は、近所公園の鳥見散歩が日課。
例年になく近所公園には小鳥類が少なくてさみしい。

今日見えた鳥は
ウソ  シロハラ  エナガ  コゲラ  ヒヨドリ  トビ 
オオハクチョウ  ハシブトガラス  ガビチョウ

No title

こんにちはー。

ウソ、綺麗な鳥ですね!
私、鳥のことが全然わからなくて、、、。
hakoronさん、凄いですね。

もう、梅が咲いていましたか?
此方より早いですよ。。

No title

アグリ乙女 さま

毎年、とっても早く咲く梅の木が、よく散歩する公園にあるんです。
なぜだか、すごく早くて、さすがに今年は雪が多いからまだだろうと思っていましたが、咲いてました。おどろき!
他の梅の木は、まだ固いつぼみでした。梅広場があって、多種の梅が植えられていて、他の梅が咲くころはすでに散っています。
メジロなどもよく、梅にきててかわいいので、その公園に行くときは必ず見回ってみるところです。
この日は、ウソが来てて、ラッキーでした。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア