FC2ブログ

冬の泉ヶ岳遊歩道散策

結局1月の散策は参加できず、今年初めての泉ヶ岳遊歩道の散策です。
大駐車場には、消防署と自衛隊の車が数台止まっていて、訓練開始、
ですかね? 別々に(当たり前でしょうが)それぞれ登山道へ。

で、私たちは、登山道へ入る寸前で、ハギマシコの10羽ほどの群れを
見つけ、さっそく歓声を!

(左)後ろ向きですみません、でも、後ろ姿、きれいでしょ!
(中)雪のない斜面で採餌中、なのだけど、目を離すとみえな~い。
(右)人が通ったので、一斉に電線に。10羽いたね、と ここで確認。
数が合わないのは、同じ斜面にツグミもいたから。
210202hagimasiko_u.jpg 210202hagimasiko.jpg 210202hagimasiko_b.jpg

(左)ジョウビタキ♀  (中)マヒワ  (右)ハンノキの実
マヒワがたくさん集まっていた、ハンノキの下に、いっぱい落ちていた。
210202zyobi_m.jpg 210202mahiwa.jpg 210202hannoki_mi.jpg

(左)ツルウメモドキのがく? (中)ノリウツギ (右)松ぼっくり
ハンノキの実を見つけて雪に落ちているものを見ていると、様々な
ものがおちていたので、撮ってみた。
210202turuume.jpg 210202noriutugi.jpg 210202matubokkuri.jpg

(左)マユミのがく? (中)動物の足跡(タヌキとキツネ、とか?) 
(右)散策仲間のみなさんが、枝の中のマヒワを見ているところ。
210202mayumi.jpg 210202asiato.jpg 210202tomo.jpg

今年の冬は、寒~い風の日があったり、暖かくなったりと、予定の
たてにくい冬。 雪も去年よりはぐんと多い気がする。
雪がないときは、樹木の合間は笹でおおわれて遠くまで見えないけど、
今年は雪で笹がつぶされてて、樹木がすがすがしく(?)見えた。

雪の上にはいろいろなものが落ちていて楽しかった。
動物の足跡も面白い。でも今日は、通ったばかりというのは少なく、
足跡はぼんやりした、日にちがたってるねっていうのが多かったかな。

今日会えた鳥は
ハギマシコ   マヒワ  ジョウビタキ  ツグミ  ウソ  
シジュウカラ  コゲラ  カケス   ハシブトガラス

No title

こんばんはー。

遊歩道の散策、良かったですね!
野鳥がいっぱい。
知らない鳥ばかりです。(分かるのはジョウビタキだけ)
鳥の動きまで可愛いですね。
動画で、撮るのも良いかもですね。
仙台は、私の知らない楽しみ方が、沢山ありますね。
でも、未だこんなに積雪があるのに、明日が立春何て。
とてもとてもですネ!
積雪の上の発見も面白いですね〜。
散策する方も多かったですね。

春よ来い、早く来いですネ!

No title

アグリ乙女 さま

そうなんですよ、春よ来い、早く来い、です。
今日暖かったけど、明日明後日はまた、冷えそうな予報です。
庭にはそれほどの雪はないのですが、やはり山は、けっこうありました。

明日は立春、まだまだ寒い日が続きそうです。
今日、貸農園の更新手続きの案内が届きました。毎年、2月末が更新時期なのです。
もちろん、更新しますよ。玉ねぎもさや類も植えてあるし。
さや類しんぱいだけど、大丈夫大丈夫!と自分に言い聞かせてます。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア