FC2ブログ

台所菜園 スプラウト栽培開始

菜園が冬の間作業がほとんどできないので、台所菜園を。
1/27 (左)種 ルッコラとケール  (右)パラパラ蒔いたところ
 210127tane.jpg

2/3 少~し芽がでてきた。 (右)根も伸びてきた。
210203tane.jpg 210203tane_ne.jpg

2/11 芽がようやく伸びてきてる。 ここまで2週間。
210211me1.jpg 210211me2.jpg

同じように蒔いても、品種によっては芽の出方が違うみたい。
まだ3cmほど。
スーパーで売ってるブロッコリーのスプラウトを見ると、丈が10cmほど。
ということは、3週間以上もかかっていることになるかな。
98円の売値は安いような気がする…けど、食べる時はあっという間、
なのよね…。 買った方が安いし、気軽、って結論になりそう…。
でも、伸びていく途中を見てるのって、好きですねえ。(^-^)/

追記 (2/19)
さらに一週間後、芽の伸び方が逆転しました。
右側は密集だったかなあ?でも双葉が小さいなあ。

210218sprauto.jpg

No title

こんばんはー。

スプラウトですか。。。
確かに買っても安いかも。
でも、緑を近くでめでることができるのは、食べるだけでなく精神衛生上いいですね。
色々楽しんでくださいね。
私、仕事しているので家に生花が全くないけど、、、。
たまに飾るといいなぁ〜。
なんて思いますものね。
植物は元気をくれます。

未だ、寒い仙台、家の中で楽しみ見つけてくださいね!!

No title

アグリ乙女 さま

今年はスプラウト専用の容器を見付けたので、やってみようと。
水を変えるだけでいいので、らくちんですね、
去年は、イチゴかなんかの空き容器にスポンジを敷いて、種をまいて
っていうのをやってました。
家の中の緑、いいですよね。いやされます。

今年の冬は、寒波が来てブルブルの日があったかと思うと、
暖かい日があったりして、体調管理がなかなか大変です。
コロナ渦のなか、熱だしたら医者に敬遠されたりしたら大変、なんて
考えたりして。はやく収束してほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

13日深夜の地震は東日本大震災の余震だそうです。
ひさびさ大きい揺れがきて、ぎょっとしました。地震っていうのは慣れるということはないですね。
大雑把に宮城県は北部中部南部と区切られ、ここ北部は6マイナスの表示でしたが、夜が明けてからの詳しい震度をみると、5弱だったようです。
いくらか、棚から物が落ちましたが被害というほどのことはなく、一安心です。電気ガス水道といったライフラインも無事、穏やかな日が過ぎようとしています。
ニュースでは、福島と福島との県堺付近に被害が出た様子。いろいろな方の顔がよぎりますが、あちらこちらから、大丈夫?とメッセージが届き、こちらからも大丈夫!と返信をいくつもして、就寝しました。
まだ時々小さい揺れがきます。気を付けて今後を乗り切ろうとおもっています。
ブログを見てくださる方たちも、どうぞ気を許さず、無事にお過ごしください。

No title

おはようございます。

怖かったです。
今も余震のたびにドキッとしています。

スプラウトいいですね。
ケールもやってみたくなりました。
パクチーは試作中です。

No title

ノンビリサン さま

地球規模でいえば、10年なんてあっという間かもしれませんが、毎日を暮らす我々には、少しはほっとさせてほしい10年ですよね。
余震なんだ…と、心穏やかではありません。
気を付けて、防災意識を新たにして、暮らしましょう。

No title

こんばんは〜。

雪日ばかりですね〜。
体調は大丈夫ですか。
此方も昨日今日は雪がちらついていました。
仙台ぐらいの気温でしたよ。
でも、晴れたら春の日差し。。。
寒いのに菜花は、花開いてるものがあったりで、、、。
春ねェ〜、なんて思いながら菜花収穫してきました。
摘みたては美味しいです。
此方は、今梅の花が満開です。
この寒気がさったら、私の畑のボケの赤い花も咲くかな??
春は待ち遠しいけど、草の繁茂はお断り。。
その内に花の画像をupしますね。。

No title

agriotome さま

菜花が収穫期になったのですね、いいなああ。
こちらはまだまだ、縮こまっています。
梅もボケの花も、春らしくて私も大好きです。

地震前のことですが、散歩中に凍った道で転んでしまい、左手首骨折で、農作業どころではなくなってしまいました。ギブス生活です。
幸いこちらはまだまだ畑作業はできないので、ジャガイモ植えの季節頃までには治ってほしいと思っています。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア