FC2ブログ

秋野菜の準備にかかりました。

823 une 824hakusai_me1.jpg 823 ga_yo

昨日(8/23)午後には雨の予報だったので、降る前にと思い、
午前中、空いてる畝を耕しにいきました。
堆肥を混ぜ込んで、数回耕した状態が、左の画像です。
大根の種を8月末に蒔く予定なので、それまでに、あと数回は
耕すつもり。 大根をまく前は10回耕せ、と教えてもらってるけど
10回耕せるかなあぁ…?
午後は思ったほど雨は降らなかったけど、夜中になってから降って
土がじっとり湿ったので、よかったあ\(^o^)

真ん中は、8/18に蒔いた、白菜の芽が7日目で、こんくらい。
少し間引いてもう少し大きくなるのを待ち、農園に植える予定。
ブロッコリーの芽はひょろひょろで頼りないけど、本葉が出てきてるので
これからの気温と雨の降り具合を考えながら、農園に植える予定。(画像なし)
いずれも、苗がちゃんと育ったら(@_@) …です。
DYIの店にはすでに、白菜もブロッコリーも苗が並んでいるけど
なんとか自前の苗でいきたい。。。

私の農園のお隣は、やはり貸し農園を借りてる方がサツマイモやスイカなどを
隙間に植えているようですが、今はほとんどコスモスに覆われてきています。
咲きだしたら一面コスモスでしょう…。きっときれいに咲き誇るでしょう…。
なんて、ちょっと嫌味っぽかったですね、すみません。m(__)m
どうも、春にでたコスモスの芽を間引けなかった(@_@)みたいなんです。
優しすぎる人なんでしょう、きっと。
その影響は私の農園にも飛び火してきてて、コスモスの芽がいっぱい出てきた
のを、春にはほとんど摘んでしまったのですが、少しは花瓶にいける程度
花があってもいいかなと思って、畝の端っこのを残してあります。
い~っぱいあるお隣じゃなく、3本しかない私の畑のコスモスに、芋虫が。(右)
昔実家で飼っていた蚕に似ているので、家に帰ってNET図鑑で調べたら
ヨモギエダシャクの幼虫に一番似ています。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア