FC2ブログ

大根の芽がでました。

 93daikon_me2.jpg 93syungik_me.jpg

大根の芽がでました。 8/31に種をまいて、3日目です。
左と真ん中の2枚が大根、品種は「秋祭り」 初めて蒔いてみました。
早ければ2日目と思い、昨日農園に行ってみた時は、芽が出てなかった…。
パラッと蒔いて、育ってきたら随時、間引きしていく予定。
去年までは、生育にばらつきがあって、太くて長いという種は自信がなくて
だれでもつくれる、とか、太くて短い、とかいう種を植えていました。
今年は何度もいっぱい土も耕したし、堆肥も入れたし、土ができてきたと
思うし、農園仲間も秋祭りを植えると言っていたので、私も挑戦してみます。
無農薬で、食べられればいい、くらいの気持ちですが、どうだろうか。。。

右は同じ日に蒔いた、春菊の芽です。
春菊は去年も成功してるので、あまり心配していません。
春蒔きの春菊もまだ別畝で残っているのを、かき芽しながら食べているけど
そちらはそろそろ終わりそう。


93kiageha_yo1.jpg 93kiageha_yo2.jpg 93kiageha_ta.jpg

7月初めに蒔いた人参の葉っぱが、青々と涼しげになってきたなあと思ってたら
蝶は見逃しませんね、いつの間にか、キアゲハの幼虫が育っています。
すぐ近くにパセリも植えているけど、人参の方がお気に入りのようです。
人参のほうが量が多くて蝶もこっちのほうが食いっぱぐれがないと
本能で察知するんだろうか?
あまり幼虫が増えるようだと考えるけど、まだ今のところは数匹なので
どうせなら、さなぎになるのも見たいな、なんてね。
いい気になって、これでもか!ってほどいっぱい卵を産ませてはあげないよ。
右の小さい丸っこいのは、卵だろうか? 少し様子をみてから処置を考えます。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア