fc2ブログ

トップ  >  野鳥  >  雪の日

雪の日

2023年12月18日

雪の日は千客万来、なのよね、なんて友人とラインしてたら、
ホントにやってきた! なんと<オオタカ>
今朝の積雪は、地面では2cm位だったけど、木の枝や車の上には
7~8cmほど積もった。
こんな時に用事が…と、車の雪をどかしてたら、庭がにわかに
騒がしくなり、小鳥を追って猛禽が飛び出してきた!
お向かいさんの陰に行っちゃったので、覗いてみたら、居た!!
銀杏の木の枝にとまって悠然とあたりを見ている<オオタカ>

231218ootaka.jpg 231218ootaka1.jpg 

庭のシジュウカラ、ヤマガラ、スズメは無事だった。
その後小一時間は、庭はしーーーんとしてた。小鳥たちはしっかり
安全確認をしてから、またにぎやかに餌かごのピーナツをついばんで
いる様子。

2024年 年のはじめに | トップページへ戻る | よく鳥がとまるので

このページのトップに戻る

コメント

明けましておめでとうございます。
早々の年賀状、有難うございました。
今年も宜しくお願いします。

年明けから、災難ばかりですね〜。
災害地では、今夜も寒い夜を凌いでいらっしゃいますね。いち早い国の支援望みますね〜。

今日は、台地の畑まで観察に行ってきました。
北側のお隣との間に大きな栴檀の木があり、ヒヨドリかな?きていました。ジョウビタキも見かけました。うちの残った渋柿をこれもヒヨドリが突いていました。他のも鳥が居ましたが、、、。
残念ながら、私にはこれくらいしか分かりません!
(残念)

agriotome さま

あけましておめでとうございます。
お正月はご自宅で過ごせたのですね。よかったです。お身体お大事にね。
ブログ、すっかりさぼってしまってて、継続が私の自慢だったのに、すみません。またぼちぼちと再会するつもりです。

こちらは暖冬で、雪もなく穏やかな日が続いています。
能登や金沢や富山方面、元日の大地震で本当につらい日々だと思います。自分たちの被災した時を思い出すことにもなり、日常の防災意識を再認識させれました。

以前同じ勤務先でご一緒だったかたが、夫婦で九州一周の旅をして、りっぱに復興した熊本城をみてきたそうです。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
ブログ始めて10年の記念に、テンプレートのリニューアルをしました。
鳥 蝶 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。中身は変わり映えしませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
HP「はっこわあるど」は、20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにして、カウンターは、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ