fc2ブログ

トップ  >  野鳥  >  2024年 年のはじめに

2024年 年のはじめに

2024年01月05日

2024年になりました。そして年のはじめになんと大地震が。
元日午後4時6分 緊急地震速報がスマホから大音量で流れた。
その後もなんども速報が流れるので、つけていたストーブの火を消し、
それからようやくスマホ画面をみて、輪島・能登方面とわかった。
テレビをつけた。東日本大震災がよみがえる。
あまりの揺れにおろおろしながら、停電のためさっぱり様子がわからず
車のラジオで情報を聞いたのを思い出した。
今、こうして能登半島の惨事をTVで見て、当事者は見れていないの
だろうな。気が付けばすでに地震から5日過ぎてる。何も書けないでいた。
ラジオで、東日本大震災の時に役に立ったことを、メッセージで送ろう
という呼びかけがあった。阪神淡路の経験を、東日本大震災後に色々
伝えてくれたように。

年末に、 
玄関前から見える木に、よく鳥が止まるので撮ってみようと思ったので
数枚載せてみます。珍しくはないけど。

(左)アオゲラ    (中)カケス    (右)ツグミ
231230aogera.jpg 231230kakesu.jpg 240102tugummi.jpg

(左)シジュウカラ   (中)ジョウビタキ  (右)カワラヒワ
240103sizyukara.jpg 240103zyobitaki.jpg 231230kawarahiwa.jpg 

朝起きたら外は真っ白で | トップページへ戻る | 雪の日

このページのトップに戻る

コメント

おはようございます。

元旦の地震、私も当時の熊本地震思い出していました。
当事者には、伝わらないこと多くて、一人で不安抱えていらっしゃる事多いですね。
特に、孤立集落は。。。
今回は、火災も重なり被害が大きくなりましたね〜。
地震発生時は、即、身の安全を考えなくてはいけませんが、火の元は絶対に消し、余裕が有れば分電盤もoffに、ですね!

hakoronさんのお庭には、鳥が多く訪れますね〜。
鳥が分からない自分が残念で成りません。
亡くなった父は、冬になると「又見慣れない渡り鳥が来てる」なんて、言っていました。
農業してる者、鳥の観察大事ですね!

agriotome さま

そうでしたね、熊本も被災しましたね。お城の再建をニュースで見るたびに思い出していました。
能登も時間がかかっても復興します、きっと。今はこの冬を無事で乗り越えてほしいと思います。

お父さんは見慣れない鳥が来ていると言われてたのですか。九州ですから、こちらとは又違った渡り鳥が通ってたのかもしれないです。
あ、でも上の画像は、庭ではなく、すぐそこの小さな公園の樹木に止まった鳥です。玄関から見えるのだけど、私のカメラではこんくらい。

 

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
ブログ始めて10年の記念に、テンプレートのリニューアルをしました。
鳥 蝶 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。中身は変わり映えしませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
HP「はっこわあるど」は、20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにして、カウンターは、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ