fc2ブログ

トップ  >  菜園  >  とんがりキャベツが育ってた。

とんがりキャベツが育ってた。

2024年02月09日

寒くなって時々雪も降って、ほとんど菜園は休眠状態。
たまに土に埋めてある大根を掘りに行く程度。
今日行ったら、とんがりキャベツがハコベに埋もれて育ってた。(°_°)
苗が育たなくてかなり遅くなってから、ダメもとで定植して、ほったらかしてた。
ハコベが保温になったかな? 収穫できると思わなかった。
右の端っこの小さいのは、ロマネスコ。こっちは寒さに弱いかも。
にぎりこぶしほどの大きさのまま育たず。なので、食べちゃおう!

240209kyabetu.jpg

2月末で貸し農園更新時期になる。晩秋に腰を痛めてからなかなか
畑作業ができず、玉ねぎとさや類と越冬葉物を植えただけで冬に突入。
冬の間に米ぬかや落ち葉など入れて土作りをするつもりだったけど
中腰作業ができず、そのままになってしまった。
草、とくにハコベがこんもり茂って、春には草むしりというか、
ハコベむしりからはじめないといけなさそう。少し暖かい日にやれたら
やって、枯らして、土に混ぜ込もうか…。出来たら。腰と相談。(°_°)

そろそろ菜園始動せねば | トップページへ戻る | 朝起きたら外は真っ白で

このページのトップに戻る

コメント

こんばんはー。

腰は大丈夫ですか?
畑作業、腰板めてたら厳しいですね。
痛めていても、楽しみも欲しいですよねー。
本当に考えながら作業なさってくださいね!

とんがりキャベツとかいう種類あるのですねー。
とても柔らかそうに見えます。
さて、どんなお料理になるのでしょう。。

agriotome さま

この冬ずっと腰痛がつづいていて、まだおおきな作業ができてません。こんなに長引いたのは初めてでした。
気をつけながらぼちぼちやろうと思っています。
とんがりキャベツ、冬をこしたせいか、甘みがあって美味しいです。スムージーの材料として植えたのですが、千切りにしてもスープにしても、普通のキャベツと同様に使えそうです。最後のは小さくて、こぶし大のが菜園にまだ残っています。

今年春は早く来そうですね。冬、もうすぐ終わるかな。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
ブログ始めて10年の記念に、テンプレートのリニューアルをしました。
鳥 蝶 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。中身は変わり映えしませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
HP「はっこわあるど」は、20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにして、カウンターは、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ