fc2ブログ

トップ  >  菜園  >  小さな芽がようやく

小さな芽がようやく

2024年03月23日

去年は2週間でミニトマトの芽がでたので、今年もと思ったけど
2週間たって芽が出たのは、キャベツの方だった。(下の双葉)
ミニトマトの方は20日ほどで、細~い双葉が5つ出た。窓辺において
暖かい日差しをあてて、23日には芽は8つ。もう2つ、芽は出るか?
キャベツの方は双葉の間から本葉が伸びつつあるみたい。がんばれ!

(左)3/20の様子  (右)3/23の様子
240317nae.jpg 240323nae.jpg


3/23 高知で桜開花のニュース。 仙台の予想日 3/31頃
桜が咲いたら、やりたいこといっぱい。でも腰痛はまだ未完。
お世話になってる整体院で、今は2/3位と答えては来たけれど
本当のところは…。
この際、不耕起栽培をしようかと思うけど、できるかな。。。
あまり耕さず、堆肥や草も利用して、苗を植える所だけ掘って
できる範囲で。今までもそれほど熱心に耕してたわけではないし
かちんこちんに土が硬いわけでもないし、などと考え中。

ツタンカーメンの花一輪 と 桜開花 と ツバメ飛来 | トップページへ戻る | ウグイス初音

このページのトップに戻る

コメント

こんばんはー。

トマトにキャベツの芽出し、楽しみですね!
腰痛あるのに菜園は厳しいですね。
(私、先週ギックリ腰に、今辛いです)
私のブロ友さん、nasu_to_matoさんは不耕起栽培されていますよ。
一度覗いて見られてはどうでしょう。。。
ヒントが有るかもですよ。

こらから先、体は弱るばかり、それでも菜園は楽しみですよね〜。
お互い頑張りましょう。。。

agriotome さま

熊本は桜咲きましたか?
春の農作業は、私は桜が咲いたら本格的に始動なので、仙台もまもなく、でしょうか。
ブロ友さん、nasu_to_matoさんのことは私もたまに覗かせていただいてるので、なるほどなあ、自分にできるのかなあと。ありがとうございます。
とりあえず、はびこったハコベは刈り取って土に埋めて米ぬかをのせて又土をかぶせてきました。やり方が正解なのかはわからないけど、色々試行錯誤してみようと思っています。
ぎっくり腰しばらくつらいですよね。おだいじにね、

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
ブログ始めて10年の記念に、テンプレートのリニューアルをしました。
鳥 蝶 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。中身は変わり映えしませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
HP「はっこわあるど」は、20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにして、カウンターは、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ