fc2ブログ

トップ  >  菜園  >  ツタンカーメンの花一輪 と 桜開花 と ツバメ飛来

ツタンカーメンの花一輪 と 桜開花 と ツバメ飛来

2024年04月01日

ツタンカーメンの花が一輪、ベランダで咲き出した。丈は50cmほど。
深めのプランターに晩秋に種をまき、寒い冬をなんとか頑張ったね。

菜園は北風が吹きつけるので、絹さやとスナップエンドウのみ種をまき
今はまだ、10cmくらい。

(左)ツタンカーメンの花
(中)キャベツの苗 (右)ミニトマトの苗 3/1に種を蒔いたもの。

240401tutan.jpg 240401kyabetu.jpg 240401minitomato.jpg 


桜はまだ咲かず。今週半ばでは?とラジオが。
ツバメ飛来も気になってる。自宅から少し離れたところで飛んでるのを
見たことは見たのだけど、自宅付近ではまだ飛んでいない。
シジュウカラの巣材運びも…していない。時々巣穴を覗いてはいるけど
ここではダメなのか、まだダメなのか、わからない。
春の楽しみのひとつ、シジュウカラの子育て、見たいのになあぁぁ。


追記(4/2)
仙台管区気象台、今日(4/2)ソメイヨシノが開花したと発表。
そして、ツバメ。近所で2羽飛んでました。私の初飛来記録は今日。
シジュウカラは餌を食べにくるだけ…。
毎年、桜開花と、ツバメ飛来と、シジュウカラの巣箱入りの日を
どれが一番早いかと春の楽しみになっていて、今年は桜とツバメが
同じ日に! シジュウカラはまだ期待はしているが…。
そんな時、巣材をくわえたエナガが庭にきて、えっ!と ときめいたけど
1羽だけだし、巣材探しだったかな。巣を作ってくれてもいいよおおお!

さらに追記(4/2)
ツバメの初認日の記録(気象庁ではなく、私の初認日)

2024年 4/2   2023年 3/31  2022年 4/2  2021年 3/23
2020年 3/31   2019年 3/30  2018年 3/26  2017年 4/1
2016年 4/8   2015年 4/2  2014年 3/26  2013年 3/26
2012年 4/1   2011年(3.11に震災のため、4.2まで記録なし)

ノビタキ と ヒメギフチョウ | トップページへ戻る | 小さな芽がようやく

このページのトップに戻る

コメント

こんばんはー。

hakoronさんの春のお楽しみは、桜開花とツバメ飛来とシジュウカラの巣箱入り。。。
何か、春はウキウキしますね!
それに野菜たちの生長も。
其方でも、ツタンカーメンの生長は早いですね!
私も、今から豆ご飯を妄想していますよ!!

agriotomeさま

嬉しい季節がようやく来ました。小鳥の世界も春は子育てに忙しくなる季節なので、そんな様子を覗かせてもらいたいなあと。庭で子育てしてくれないなら、公園や野山へ足を運んで楽しみます。

か細い野菜の苗も少しづつ成長しているようです。植え付けはまだまだ先だけど。
ツタンカーメンは裏切らないですよね。しっかり育っています。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
ブログ始めて10年の記念に、テンプレートのリニューアルをしました。
鳥 蝶 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。中身は変わり映えしませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
HP「はっこわあるど」は、20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにして、カウンターは、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ