fc2ブログ

トップ  >  野鳥  >  ノビタキ と ヒメギフチョウ

ノビタキ と ヒメギフチョウ

2024年04月10日

毎年の春の楽しみ、ノビタキ と ヒメギフチョウ。
数日前から、見たよお!という友人達からラインがはいっていて
私も見たいと思っていた。昨日の雨は、花散らし(関東等)の雨と
ニュースでいうのを聞きながら、こちらは昨日が桜満開のニュース。
でも気になるのは、花より団子、ではなく、花より鳥&蝶。
今朝はすがすがしい青空、よし今日だ! というわけで
行ってみたら、ピンポーーン、居ました居ました。(o^―^o)ニコ
ちょっと遠いので画像はこのくらい。♂1 ♀1 確認。
240410nobitaki21.jpg P1100125nobitaki22.jpg 画像は♂

これまでの初認日  
2023年 4/13   2022年 4/17   2021年 4/14   
2020年 4/15   2019年 4/12   2018年 4/13   
2017年 4/15   2016年 4/19


ヒメギフチョウは近所公園のカタクリ群生地で、2頭ふわふわっと
飛んだり止まったり。花にはなかなか止まらず、枯葉の上ばかり。
蝶つながりで、他の蝶々ものせます。

(左)ヒメギフチョウ (中)ルリシジミ・同じ場所で
240410himegihu.jpg 240410rurisizimi.jpg 240408uragin.jpg

(右)ウラギンシジミ♀ 庭で。どこかで越冬したみたいです。

さや類と苗類 | トップページへ戻る | ツタンカーメンの花一輪 と 桜開花 と ツバメ飛来

このページのトップに戻る

コメント

こんばんはー。

ヒメギフチョウ、綺麗ですね!
初めてみました!
貴重な蝶なのですね。。
ルリシジミは、こちらでも見たことあります。
私、湧水の所で水を汲んでいて、、、。
湧水はそこから田圃へも僅かだけど、したたるくらいの水が流れていて、、、。
そこに数匹が集まっていて、最初は白い花が咲いてると思ったけど、蝶だったのです。
写真撮ればよかったけど!?
ルリシジミは、そういった湿地に集まるのですか?
(何月だったのかは、思い出せません)

agriotome さま

ヒメギフチョウ、毎年楽しみに飛ぶのを心待ちにしています。春のほんの一時期なので、生息地に近いことが嬉しいです。
ルリシジミの集団吸水、私も見たことがあります。湿った砂のところでも見たことがあるので、水分とか塩分とか必要なのかもしれませんね。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
ブログ始めて10年の記念に、テンプレートのリニューアルをしました。
鳥 蝶 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。中身は変わり映えしませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
HP「はっこわあるど」は、20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにして、カウンターは、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ